TOP > [企業情報]ニュースリリース > 本場フランス産小麦の風味を目標にしながら、食べやすさも追求!昭和産業 プレミアム・ハースブレッド用粉【F】を発売

ニュースリリース 2007
20172016201520142013201220112010200920082007

本場フランス産小麦の風味を目標にしながら、食べやすさも追求!
昭和産業 プレミアム・ハースブレッド用粉【F】を発売

[2007/06/11]

 昭和産業株式会社(社長:福井茂雄)は、このたび、これまでにない新しい機能性を持った業務用小麦粉【F】(エフ)を7月2日(月)より発売いたします。

 この商品は、フランスパンやカンパーニュ、ヴィエノワなどに代表されるハースブレッド(直焼きパン)用の小麦粉です。
 昨今、本格志向の高まりにより、フランスパンなどハースブレッドの注目度が増していますが、依然として多く聞こえてくるのは、買ったその日は美味しくても翌日以降は硬くなりすぎて食べにくい、という消費者の声です。
 こうしたニーズにお応えしようと、本場フランス産小麦の風味を目標にしながら、持続するしっとりもちもち食感とカリッと軽いクラストなど、食べやすさにもこだわって開発しました。
 【F】は、極めて高い吸水性と保水性を実現したことで翌日以降も硬くなりにくいパンに仕上がりますが、本格派フランスパンの証しである琥珀色の内相と粗い気泡、そして深い味わいという点についても今までの小麦粉をはるかにしのぐ実力です。
 長期にわたり小麦原料やその配合を検討してまいりましたが、このたび、ようやく発売できる運びとなりました。

 尚、【F】の商品コンセプト、商品特長などは、下記の通りです。



1)商品コンセプト
『本格志向の高まりの中で求められている本場フランス産小麦の風味を目標にしながら、
2日目以降の商品の美味しさも追求したプレミアム・ハースブレッド用粉です。』


2)商品特長

1.カリッと軽いクラスト
 【F】はクラストが薄くなるように設計されています。
 カリッと軽い食感で食べやすく、バケットサンドなど用途が広がります。
2.高い吸水性でしっとりもちもち
 【F】は従来にない高い吸水性を実現。 
 持続性のあるしっとりもちもち感が得られ、翌日も硬くなりにくいのが特長です。
3.明るい琥珀色の内相と気泡
 【F】は従来の小麦粉と比べ、明るい琥珀色をしています。
 焼き上がりも明るい琥珀色の内相に仕上がり、粗い気泡が得られます。
4.高級感あふれる美しい焼き色
 小麦本来の深い味わいに加え、焼き色が付きやすいのも【F】の特長。
 本格的で高級感あふれる外観に仕上がります。


3)商品概要
  商品名      F
  重量・荷姿   20kg/袋
  灰分       0.46%
  蛋白       10.7%
  用途       ハースブレッド(直焼きパン)用
           (フランスパン、カンパーニュ、ヴィエノワなど)
  発売時期    7月2日(月)より出荷開始予定
  賞味期限    製造後6ヶ月


以上