TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > ヨーグルトスクープケーキ

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
ヨーグルトスクープケーキ
[ お菓子 ]
[ パーティ / 商品アレンジ ]
[ 一年中 ]
[ 野菜類 / 卵・大豆類 / フルーツ類 ]
作り方
  • 1.  「SHOWAケーキのようなホットケーキミックス」に卵、牛乳、にんじんのすりおろしを加えてよく混ぜ、油「SHOWAオレインリッチ」を薄く引いて熱したフライパンに1/2量ずつ薄く流して両面を焼く。さめたら両面に浅く細かい切り目を入れ、容器に入る大きさに切る。
  • 2.  ボールに室温にもどしたクリームチーズと砂糖を入れて混ぜ、プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる。
  • 3.  容器に【2】の1/3量を流して【1】の1/2量を敷き詰め、オレンジジュースをかける。これをもう一度くり返し、残りの【2】を流し、冷蔵庫で半日ねかせる。スプーンなどでスクープして(すくって)皿に盛る。
お菓子
印刷する
ヨーグルトスクープケーキ

牛乳・クリームチーズ・プレーンヨーグルトの、3種類の乳製品を使ったさわやかな味わいのケーキ。朝食にも!

材料5~6人分・約10㎝×20㎝×高さ6㎝の器1個
「SHOWAケーキのようなホットケーキミックス」
100g
1/2個
牛乳
50ml
にんじんのすりおろし
50g
油「SHOWAオレインリッチ」
適量
クリームチーズ
100g
砂糖
80g
プレーンヨーグルト
400g
オレンジジュース
大さじ2
シェフのコツ
ケーキ生地に混ぜ込んだにんじんのすりおろしが、栄養価とおいしさをアップさせるとともに、きれいなオレンジ色を生み出します。ケーキのようなホットケーキミックスを使うとしっとりふんわり、失敗なく仕上がります
シェフのひと工夫
口内が荒れているときは、ビタミンB2を積極的に。卵や牛乳、乳製品がおすすめ。かたいもの、辛みや塩け、酸味の強いものは×。まろやかで水分が多く、 一皿で栄養を多くとれるものを。