TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > 小麦粉でホットケーキ

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
小麦粉でホットケーキ
[ お菓子 ]
[ パーティ / 商品アレンジ ]
[ 一年中 ]
[ 卵・大豆類 / フルーツ類 ]
作り方
  • 1.  「SHOWA薄力小麦粉フレンド」とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
  • 2.  ボールに卵、牛乳、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、油「SHOWAオレインリッチ」大さじ1強、塩ひとつまみを入れて泡立て器で混ぜ合わせ、【1】を加えてゴムべらでさっくりと混ぜます。
  • 3.  フライパンに1/3量ずつ流して焼く。弱火で3分ほど焼き、表面に小さな泡がプツプツと出て縁のほうが少し乾き、下の面によい焼き色がついたら裏返す。裏も2~3分焼いてとり出す。残りの生地も同様にして焼く。
  • 4.  3枚重ねて器に盛り、ホイップクリームといちご、ピスタチオなどを飾り、いちごソース(いちごにオレンジジュースと砂糖を加えて煮たもの)を周囲に流します。
お菓子
印刷する
小麦粉でホットケーキ

小麦粉にベーキングパウダー、卵、牛乳、ヨーグルトなどを混ぜて作る手作りのホットケーキは、ふっくらやさしい味わいが魅力。ホイップクリームやフルーツソースで楽しくデコレーションしてください。

材料直径約12cmのもの6~7枚
「SHOWA薄力小麦粉フレンド」
200g
ベーキングパウダー
7g
4個
牛乳
180g
プレーンヨーグルト
40g
グラニュー糖
40g
油「SHOWAオレインリッチ」
大さじ1強
ひとつまみ
 
 
<飾り用>
 
生クリーム
200g
砂糖
大さじ2弱
いちご・ピスタチオ
適量
 
 
<いちごソース>
 
いちご
約5個(中)
オレンジジュース
30g
砂糖
8g
※いちごの甘味によって砂糖の分量を調整してください。
 
シェフのコツ
良質な原料と優れた技術で作られた薄力小麦粉フレンドは、お菓子作りはもちろん、幅広い料理に好適です。
シェフのひと工夫
ホットケーキを焼くポイントは、生地を混ぜるときは練らないように、 なめらかに。焼くときは生地を少し高い位置からたらすと形よい円形になります。弱火でじっくり焼いてふんわりしっとり、きれいな焼き色に。