TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > ちくわのツナアスパラ詰め天ぷら

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
ちくわのツナアスパラ詰め天ぷら
[ 簡単・時短 / パーティ / お弁当 / おつまみ / 和食 ]
[  /  ]
[ 魚介類 / 野菜類 ]
作り方
  • 1.  アスパラガスは根元のかたい皮を除き、ちくわの穴よりやや細めの太さに切り、穴に差し込む。ツナにマヨネーズを加えて混ぜ、これもちくわの穴に菜箸などで詰め込む。
  • 2.  ボールに水を入れ、そこに天ぷら粉を加えて泡立て器で練らないように混ぜ合わせる。
  • 3.  揚げ油を170~180度に熱し、【1】とヤングコーンに天ぷら粉を薄くまぶしてから【2】の衣をつけて入れる。衣が固まってきたら裏返し、泡が細かくなったら引き上げる。ちくわは食べやすく切り、ヤングコーンとともに器に盛る。
印刷する
ちくわのツナアスパラ詰め天ぷら

どんな素材もカラッと軽く、味わいリッチな天ぷらに変身!

材料2人分
ちくわ(太めのもの)
2本
グリーンアスパラガス
約2本
ツナ(水煮缶詰)
20g
マヨネーズ
小さじ1
ヤングコーン
4本
 
 
<衣>
 
「SHOWA天ぷら粉黄金」(下衣用)
少量
「SHOWA天ぷら粉黄金」
2/3カップ
100ml
 
 
揚げ油(「SHOWAオレインリッチ」)
適量
シェフのコツ
天ぷら粉黄金とオレインリッチのコンビで作れば素材が引き立つおいしい天ぷらに。
シェフのひと工夫
材料は油の表面積の2/3まで、が適温維持のコツ。 入れたらあわてず、五感で揚げかげんをつかむ。