お客様への取り組み

お客様とのコミュニケーション

お客様相談センターの活動

お申し出内容の内訳(2020年度)

お客様相談センターは、お客様と会社の接点としての役割を担っています。その活動では、お客様の声に真摯に耳を傾け、お寄せいただいたお問い合わせ等に、関係部署と連携して迅速、誠実に対応することをモットーにしています。また、お客様からの貴重なご意見を社内にフィードバックし、商品やサービスの改善に繋げる活動に注力しています。このような活動は、グループ間での共有化も進めています。

お客様の声を生かす

お客様相談センターは、お客様から頂く電話やメールでのお問い合わせに回答するだけではなく、その貴重なお客様の声を商品に反映するよう、関係部署と連携した活動を行うのも大切な役割です。2017年度の主な改善事例をご紹介します。

改善事例

株主・投資家とのコミュニケーション

昭和産業は、株主・投資家の皆様に対し、公正かつ透明性の高い情報開示に努めるとともに、IR(Investor Relations=投資家向け広報)活動を通じて、適切かつ積極的なコミュニケーションに努めています。