TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > トマトロールケーキ

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
トマトロールケーキ
[ お菓子 ]
[ こだわり / 商品アレンジ ]
[ 一年中 ]
[ 野菜類 / 卵・大豆類 ]
作り方
  • 1.  トマトは皮を湯むきし、種を除いてざく切りにする。なべに入れて砂糖を加えて火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを除き、ときどき木べらで混ぜながらトロリとするまで煮る。レモン汁を加えてさらに煮詰め、混ぜたあとがなべ底に残るくらいになったら火からおろしてさます(トマトジャム)。
  • 2.  ボールに卵を割りほぐして砂糖を加え、湯せんにかけながら泡立て、卵が人肌に温まったら湯せんをはずし、さらにもったりとするまで泡立てる。ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
  • 3.  天板にわら半紙かパラフィン紙を敷き(オーブンペーパーでは付着面も色づいてしまう)、【2】を流し入れて平らにならし、170度のオーブンで10~12分焼く。焼けたら紙ごと天板からとり出し、乾いたふきんをかけてさます。
  • 4.  【3】の紙をはがし、その面にラップをあてて裏返し、上面に【1】のトマトジャムを塗り、ラップを持ち上げて端からくるくると巻く。冷蔵庫で冷やす。
お菓子
印刷する
トマトロールケーキ

旬のトマトでジャムを作り、ロールケーキにしていただきます。トマトジャムはまるでフルーツのようなおいしさ、しかもビタミン類や生活習慣病予防に効果があるトマトの色素リコピンなど、野菜ならではの栄養も同時に摂れてヘルシー。ケーキ生地を簡単に焼き上げたいときは、ケーキのようなホットケーキミックスを使うのも手

材料1本分
【トマトジャム】
 
トマト
2個(皮と種を除いて200g)
砂糖
60g
レモン汁
小匙2
 
 
【生地】
 
「昭和ケーキのようなホットケーキミックス」
60g
3個
砂糖
60g
シェフのコツ
使うトマトが甘いようなら加える砂糖の分量を控え目にしてもいいですね。
シェフのひと工夫
市販のジャムを使った、お好きなテイストのロールケーキもGOOD。ピーナッツバターや生クリーム、ナッツ類などお試しくださいね!