TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > 簡単!肉まん

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
簡単!肉まん
[ 餃子・中華まん ]
[ 簡単・時短 / 商品アレンジ / おつまみ / 中華 ]
[ 一年中 ]
[ 肉類 ]
作り方
  • 1.  ボールに天ぷら粉とベーキングパウダー、砂糖を入れてヘラでよくかき混ぜたら、水とサラダ油(またはごま油)を全体に回し入れ、そぼろ状になるまでよく混ぜます。生地をひとまとめにしながら、表面がなめらかになるまで手でこね(約3分間が目安)、ラップに包んで室温で約15分間休ませます。
  • 2.  生地を8等分して丸め、具が包めるくらいの大きさ(直径10~12cmが目安)に丸くのばします。中央にシュウマイをのせ、ひだをよせながら包みこみます。
  • 3.  蒸気の立っている蒸し器にオーブンシートを敷いて【2】を間をあけて並べ、強火で12~15分間蒸します。
餃子・中華まん
印刷する
簡単!肉まん

市販のシュウマイを使うから手軽で簡単! 面倒な発酵もいらないので、ふんわり、もちもち食感の肉まんがいつでも気軽に楽しめます。

材料8個分(シュウマイの大きさによって、出来上がりの個数や大きさは変わります。)
「昭和天ぷら粉」
200g(2カップ)
ベーキングパウダー
8g(小さじ2)
砂糖
20g(大さじ2強)
100ml(1/2カップ)
サラダ油(またはごま油)
4g(小さじ1)
 
 
シュウマイ(加熱済み)
8個
シェフのコツ
天ぷら粉で作れば甘さの調節もできて便利!甘さ控えめの肉まんに仕上げることができます。
シェフのひと工夫
生地の中心はやや厚めに、縁はやや薄めにのばすのがポイントです。