TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > クイックブレッド

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
クイックブレッド
[ パン ]
[ 簡単・時短 / 商品アレンジ ]
[ 一年中 ]
作り方
  • 1.  ボールに天ぷら粉と砂糖、食塩、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜます。牛乳とヨーグルト(よくかき混ぜて均一にします)、1cm大の大きさに刻んだくるみとレーズンを加え、粉っぽさがなくなるまでヘラでざっくりと混ぜ合わせます。
  • 2.  オーブンシートを敷いた天板の中央に生地を移し、ヘラで丸いドーム状に形を整えます。上から天ぷら粉をまんべんなくふるい、包丁で十字に切り目を入れます。
  • 3.  190℃に熱したオーブンで30~40分間焼きます。竹串をさして何もつかなければ出来上がりです。※オーブンの機種により焼き時間は多少異なります。
パン
印刷する
クイックブレッド

生地をまとめて焼くだけ、発酵入らずのクイックブレッドです。 生地をボールの中で混ぜるだけで、こねる道具も場所もいりません。 発酵の失敗もないから、初めてパンを作る人でも安心して作れます。

材料1個分
「昭和天ぷら粉」
250g(2と1/2カップ)
砂糖
18g(大さじ2)
食塩
3g(小さじ1/2)
ベーキングパウダー
6g(大さじ1/2)
牛乳
100ml(1/2カップ)
プレーンヨーグルト(無糖)
100g(約1/2カップ)
くるみ
30g
レーズン
40g
 
 
仕上げ用天ぷら粉
適宜
シェフのコツ
外はサクッと、中はもちもち、甘さ控えめの素朴な味わいです。 焼きたての温かいうちにバターやジャムをたっぷり塗ってお召しあがりください。
シェフのひと工夫
さらにもちもち感を楽しみたい方は、ベーキングパウダーを加えずに焼いてください。