TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > 絶品 お好み焼き(豚玉)

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
絶品 お好み焼き(豚玉)
[ お好み焼・チヂミ ]
[ パーティ / こだわり / おつまみ / 和食 ]
[  / 一年中 ]
[ 肉類 / 野菜類 / 卵・大豆類 ]
作り方
  • 1.  ボールにお好み焼粉と水を入れて泡立て器でよく混ぜ、生地を作る。キャベツは2cm角に切る。
  • 2.  別のボールにキャベツと揚げ玉と紅しょうがを半量ずつ入れ、生地の半量を加える。さらに、といた卵の半量を加えてスプーンでさっくりと空気を入れるように混ぜ合わせる。(ポイント)生地と具は焼く直前に軽く混ぜるとソフトな食感に!
  • 3.  フライパンを熱して油を引き、【2】を直径約20cmの円形に流して弱火でゆっくり焼く。底が色づいたら豚肉の半量を広げてのせ、側面のキャベツが乾いたら裏返す。底が焼き固まったらふたをし、中までよく火を通す(全体で10~15分焼く)。(ポイント)押さずさわらず“じっくり焼き”で、中はふんわり!
  • 4.  最後に再び裏返して蒸気を飛ばすように焼き上げ、ソースとマヨネーズを塗り、青のり粉と削りガツオをかける。同様にしてもう1枚焼く。(ポイント)仕上げの水け飛ばしで、表面はカリッと香ばしく!
お好み焼・チヂミ
印刷する
絶品 お好み焼き(豚玉)

お好み焼きの基本の作り方をご紹介します。生地と具は焼く直前に軽く混ぜるとソフトな食感になります。焼くときは、まずは押さずさわらず“じっくり焼き”、仕上げに蒸気を飛ばすように焼くと、中はふんわり、表面はカリッと香ばしくできあがります。

材料直径20cm大2枚分
「SHOWAお好み焼粉」
100g
120ml
キャベツ
150~250g(お好みで)
揚げ玉
大さじ2
紅しょうがのせん切り
大さじ1
1個
豚バラ薄切り肉
50g
油(「SHOWAオレインリッチ」)
少量
お好み焼用ソース・マヨネーズ・青のり粉・削りガツオ
各適量
シェフのコツ
「SHOWA薄力粉フレンド」にかたくり粉、だしを混ぜ合わせた、薄焼き生地のお好み焼もおすすめ。たっぷりの青ねぎをはさんだねぎ焼きを赤みそだれでどうぞ!!
シェフのひと工夫
お好み焼粉がないときは天ぷら粉が便利!天ぷら粉で作るお好み焼は、だしや卵を入れなくても、ふわっとおいしい生地にしあがります。キムチやむきエビをいれて、海鮮キムチチヂミにしても美味しいですよ。