TOP > [知る・楽しむ]レシピ > おすすめレシピTOP > サモサ風ミートパイ

おすすめレシピ SHOWAの製品を使って作るレシピをご紹介♪『天ぷら粉』や『ホットケーキミックス』のアレンジメニューも大充実です!
サモサ風ミートパイ
[ パン ]
[ パーティ / こだわり / 商品アレンジ / おつまみ / 洋食 ]
[ 一年中 ]
[ 肉類 / 野菜類 ]
作り方
  • 1.  【皮】ボールに「昭和天ぷら粉」をふるい入れて塩を混ぜ、「オレインリッチ」を加えながらフォークでよく混ぜる。次にぬるま湯を少しずつ加えて混ぜ、手でなめらかになるまでよくこねる。一つにまとめてラップで包み、一時間寝かせる。
  • 2.  【具】鶏肉は細かく刻み、野菜はすべてみじん切りにする。「オレインリッチ」でしょうがと玉ねぎをしんなりといため、肉と2色のピーマンを加えてさらに2~3分、カレー粉と塩を加えて1~2分いため、皿に移してさます。
  • 3.  【1】の生地を6等分にし、それぞれ直径12cmの円形にめん棒でのばし、半分に切る。半円の直線部分を左右から合わせて円錐型にし、重なる面に水をつけて張り合わせる。中に3.を等分して詰め、空気を抜きながら上部の縁も水で貼り合わせる。
  • 4.  天板に並べ、上面に「オレインリッチ」をスプーンの背で塗り、180度のオーブンで20分ほど焼く。
パン
印刷する
サモサ風ミートパイ

手でつまんで気軽に食べられる、おつまみにもおやつにもお勧めです。しっかりとした味付けで満足感がありながら、ヘルシーな材料を使用してカロリー控えめに仕上げました。

材料12個分
【皮】
 
昭和天ぷら粉
200g
小サジ1/3
オレインリッチ
大さじ3
ぬるま湯
1/4カップ
 
 
【具】
 
鶏胸肉
200g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
赤ピーマン
1/2個
しょうが
10g
オレインリッチ
大さじ2~3
カレー粉
小サジ2
少量
オレインリッチ
少量
シェフのコツ
生地を麺棒で伸ばすときは、打ち粉をするかラップで上下からラップで挟んで伸ばすと、くっつかずに上手く伸ばせますよ。また、具は野菜の水分をしっかり飛ばすことが、皮がベチャッとならないコツです。
シェフのひと工夫
鶏胸肉を同量の合挽肉に変えて、同じ方法でつくれば、こっくりと食べごたえのある一品になります。味付けや具材を変えて作ってみてくださいね。