TOP > 豚レバーと野菜のカレー風味かき揚げ

- 豚レバー
- 100g
- しょうゆ
- 小さじ1
- 玉ねぎ
- 1/3個
- にんじん
- 50g
- にら
- 30g
- 「SHOWA天ぷら粉黄金」
- 大さじ1
-  
-  
- <A>
-  
- 「SHOWA天ぷら粉黄金」
- 60g
- カレー粉
- 小さじ2/3
- 水
- 1/2カップ(100ml)
-  
-  
- 揚げ油(「SHOWAオレインリッチ」)
- 適量
- レモン・塩
- 各適量

- 1. レバーは約5㎜角の棒状に切り、よく水洗いして水けをふき、しょうゆをまぶす。
- 2. 玉ねぎは5㎜厚さの薄切り、にんじんは3cm長さの短冊切りにし、にらは3cm長さに切る。全部を混ぜて天ぷら粉大さじ1をまぶす。
- 3. ボールに<A>を入れてなめらかに混ぜ合わせ、衣を作る。
- 4. 別のボールに【1】と【2】を1/3量ずつ入れ、衣を材料にやっとからむくらい加えて混ぜる。
- 5. 揚げ油を170度に熱し、【4】を木べらに適量ずつ木べらにのせては油にすべらせるようにして入れる。固まってきたら裏返し、カラッとするまで揚げる。残りの材料も、④と同様にして衣をからめて揚げる。
- 6. 器に盛り、レモンと塩を添える。

レモン+塩をつけて食べるとさわやかな味わいで美味。これに、同じく鉄を含む小松菜と厚揚げを副菜として添えれば、貧血対策は万全です!

おすすめの献立は、小松菜と生揚げの煮浸し、しめじとねぎのみそ汁です。