絶品 鶏肉のから揚げおすすめレシピ

カテゴリ

シチュエーション

材料(2人分)

鶏もも肉1枚(200g)
  
<A> 
1個
しょうゆ・酒各小さじ1/2
塩・こしょう・ごま油各少量
しょうがとにんにくのすりおろし各少量
  
<B> 
かたくり粉・小麦粉各大さじ11/2
サラダ油小さじ1/2
  
揚げ油「SHOWAオレインリッチ」適量

作り方

  • 鶏肉は厚みが均一になるように身に包丁を入れ(観音開き)、さらに格子状に切り込みを入れ、筋を包丁の先で切る。裏返して皮全体に竹串で穴をあけ、4?B角に切る。(ポイント)下処理をすることで、肉の食感が生き、味がしっかりしみる!
  • 肉に<A(下味)>をからめて10分おき、揚げる直前に<B(衣)>を加えてまぶす。
  • 揚げ油を170~180度に熱し、【2】を手で衣をよくからめながら丸めて入れ、弱火で8分揚げる。肉を一度引き上げ、火を強めて油の温度を180度にし、肉をもどし入れて1分揚げてとり出す。(ポイント)2度揚げで中はふっくら外はカリッとした食感に。お好みで、カレー塩、ねぎしょうが塩オイル、サウザンアイライドドレッシングなどを添えて。

シェフのコツ

「パリッジュ~から揚げ粉」を使うと、鶏肉をから揚げ粉の水溶きにつけるだけで、下味と衣つけが完了。油で揚げれば、皮はパリッ、中はジューシー!しょうゆの香ばしさとにんにく風味のきいた本格派の味の、楽ウマから揚げが作れます。

シェフの一工夫

「レンジでチンするから揚げ粉」を使うと、鶏肉にから揚げ粉をまぶしてレンジでチンするだけで、手軽にから揚げが作れます。サンドイッチ用食パンを薄くのばして、いり卵やせん切り野菜と一緒にから揚げの薄切りを巻いて、中華風クレープを作れば、パーティ―料理にもぴったりですよ。

レシピで使われている商品