TOP > ロール天ぷら3種

天ぷら 印刷する
ロール天ぷら3種

エビ、帆立貝柱、エリンギ。ヘルシー素材にひと色巻いて揚げました。エビや帆立貝柱は高たんぱくで、味覚を正常に保つ亜鉛も多い魚介です。エリンギには食物繊維や抗酸化成分が豊富。おいしく食べて健康に。

ロール天ぷら3種
[ 天ぷら ]
[  /  / こだわり / お弁当 / 和食 ]
[ 魚介類 ]
材料2人分
エビ
4尾
焼きのり
6cm×1cmの帯状4枚
帆立貝柱
3~4個
青じそ
4枚
エリンギ
1/2パック
ベーコン
3枚
少々
「SHOWA天ぷら粉」
1/2カップ
75~85ml
サラダ油
適宜
粉山椒のあら引き
少量
小さじ1/5
作り方
  • 1.  エビは頭、殻、尾の先、背わたを除いて腹側に切り目を入れ、洗って水気をふき、塩を軽くふって5分ほどおきます。汁けをふき、のりで巻いて端を水で止めます。
  • 2.  帆立貝柱は6切れずつに切り、塩を軽くふって5分ほどおきます。
  • 3.  エリンギは大きいものは長さ半分に切り、どれも縦4つ割りにします。ベーコンは縦横に4等分にし、エリンギを2切れずつのせて巻き、つまようじで止めます。
  • 4.  「SHOWA天ぷら粉」と水を混ぜ合わせて衣を作ります。揚げ油を175度に熱し、【3】に衣をつけてカリッと揚げます。帆立は汁けをふいて衣がからまる程度に混ぜ、1/4量ずつ青じそにのせて半分に折って左右をおさえ、同様に揚げます。
  • 5.  エビは尾を持って衣をつけ、火をやや強めて同様に揚げます。器に盛り合わせ、さんしょう塩または、塩を添えます。
シェフのコツ
「SHOWA天ぷら粉」はすぐ溶けてクリ-ミーな衣がさっと作れます。手軽においしい天ぷらができます。
シェフのひと工夫
エリンギの代わりにしいたけ、しめじでも。ベーコンを巻くと、きのこのおいしさとベーコンのうまみが良くあいます。エビや帆立の甘さと、のりの香ばしさ、青じその香りがベストマッチ。