文字サイズ
SHARE:
中はふわふわ!ふっくら厚みのある、まるであの名店のようなスフレパンケーキです♪ホットケーキミックスを使って、簡単にできるレシピです!
クッキングシートをセルクルの側面に合わせて切り、セルクルの内側にバター(分量外)を塗って敷いておく。卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜて溶かしたら、ハンドミキサーを高速にして約8~10分もったりするまで泡立てる。最後は速度を低速にし、約2分かくはんしキメを整える。
きれいに焼ける魔法のホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで底からすくい上げるように混ぜる。溶かしバター(加塩)のボウルに生地を少量加えてあらかじめ混ぜておき、生地のボウルと混ぜ合わせる。
フッ素加工のフライパンにセルクルをセットし、【3】の生地を流し入れる。
弱火にかけ、水大さじ1(分量外)をフライパンのふちに入れ、蓋をして8分加熱する。
裏返し、再び蓋をして弱火で7分加熱する。
セルクルから外して器に盛り、バター(加塩)をのせ、はちみつまたはメープルシロップをかける。
はちみつ使用の場合は、ボツリヌス症予防のため、1歳未満の乳児に与えることは避けてください。
・ボウルに入れて混ぜた卵と砂糖は、あらかじめ湯煎で人肌程度に温めておくと泡立ちがよくなります。 ・溶かしバターの温度は、約50℃にしておくと生地に混ざりやすいです。 ※バターの温度が低いと生地の底に沈んでしまい、うまく混ざりません。また高温だと、気泡をつぶすのでキメの粗いスポンジになってしまいます。
焼きいもチーズケーキ