文字サイズ
SHARE:
紅茶風味のマフィンにりんごをバラの花のようにトッピング!簡単に作れる華やかおやつはいかがですか?
【煮りんご】をつくる。りんごは4等分に切り、ヘタと種を取り除き、3mm厚さに切る。
耐熱皿に【1】を並べ、グラニュー糖とレモン果汁を全体に振りかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。ラップをかけたまま冷ます。 ※りんごを1個ずつ加熱する場合は、600Wで2分30秒~3分加熱してください。
オーブンを180℃に予熱する。ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。SHOWAふんわりホットケーキミックス、アールグレイ茶葉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、溶かしバターを加えて約30秒しっかり混ぜる。
マフィン型にグラシンカップ(10号)を入れて、【3】の生地を6等分して入れる。
【2】の煮りんごはキッチンペーパーで押さえて余分な汁気をとり、バラの花びらの形になるように外側から少しずらしながら差し込んでいく。
180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。竹串を刺して、生地が付いてこなければ焼き上がり。型から出して金網の上などで冷ます。
・りんごの品種は紅玉や秋映など、赤みの強いりんごを使うときれいに仕上がります。
ドーム型クッキー
ホットケーキミックスで桜シフォンケーキ
星のハンバーガー
韓国風チーズドッグ
あんまん
クランベリー入り紅茶マドレーヌ
ホットケーキミックスで簡単!2色のひよこちぎりパン
どら焼きマリトッツォ
ヨーグルトカップケーキ
ポップ★プチケーキ
アニマルプチケーキ