スコーン

SHARE:

  • X
  • facebook
  • line
パンスイーツ・お菓子卵・大豆料理簡単・時短商品アレンジパーティ一年中

生地にチョコチップや、レーズンなどのドライフルーツを加えてアレンジを楽しんでくださいね♪ また、ホイップクリームやマスカルポーネチーズ、イチゴジャムなどを添えても美味しくいただけます。

材料 約8個分

つくり方

  1. ボールに「SHOWAホットケーキミックス」とバターを入れ、フォークなどでバターを切るように混ぜ、さらに手のひらですりつぶすようにしてそぼろ状にします。

  2. 【1】に溶きほぐした卵と牛乳を加えゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせ、生地をひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

  3. 生地を8等分にして手でまるめ、天板に間隔をあけて並べます。表面に溶き卵をぬり、190℃のオーブンで13~15分ほど焼いたら、網などにのせて冷まします。※生地を麺棒で1.5cmくらいの厚さに伸ばし、直径5cmの丸型で抜いてもスコーンらしい形になります。

シェフのコツ

生地をこねすぎると、ふんわりサクッとした軽い仕上がりになりませんのでご注意ください。

シェフのひと工夫

オーブンの温度が低いと充分に膨らまないので、オーブンの予熱を充分に行いましょう。バレンタイン・ホワイトデーのプレゼントにも♪

使用商品