ショコラオレンジ・スコーン

SHARE:

  • X
  • facebook
  • line
スイーツ・お菓子フルーツ類簡単・時短パーティ一年中

ホットケーキミックスを使って簡単に出来るスコーン生地に、
たっぷりのフレッシュオレンジとチョコレートチップを加えました。

材料 5人分(直径7cmのセルクル 5個分)

  • 200g
  • 食塩不使用バター
    50g
  • プレーンヨーグルト
    50g(砂糖不使用)
  • 1個
  • チョコレートチップ
    50g
  • オレンジ
    1個
  • 砂糖
    15g
  • ペンタイプのデコレーション用チョコレート
    1本

下準備

・食塩不使用バターは、1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。
・卵はよく溶きほぐす。
・オレンジはよく洗い、5mm厚さの輪切りにする。

つくり方

  1. 耐熱容器に、オレンジ、砂糖を入れ、砂糖が全体に行き渡るように混ぜてふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で、4分30〜40秒加熱し冷ましておく。冷めたら水分を拭き取り、5枚をトッピング用に残し、残りは粗みじん切りにする。

  2. ボウルに、SHOWAホットケーキミックス、食塩不使用バターを加えてカードまたはゴムベラで細かく刻む。

  3. ボウルの真ん中をあけてプレーンヨーグルト、溶き卵(30g)を注ぎ、カードまたはゴムベラで切るように混ぜる。

  4. ひとまとまりになったら、チョコレートチップ、①のオレンジのみじん切りを加えて、均等に行き渡るように軽くこねる。ボウルの中で手で押して平らにする。半分に折り、また手で押して平らにする。これを3回繰り返す。

  5. 打ち粉(分量外)をしながら、2.5cm厚さにめん棒で伸ばし、ラップで包む。冷凍庫に入れて約30分おく。

  6. オーブンを190℃に予熱する。⑤のラップを外し、直径7cmのセルクルで抜く。余った部分は再度めん棒で2.5cm厚さに伸ばして抜く。これを生地がなくなるまで繰り返す。

  7. クッキングシートを敷いた天板の上に⑥を並べる。表面に残りの溶き卵を刷毛で塗り、①で取っておいた輪切りのオレンジを上にのせる。

  8. 190℃に予熱したオーブンで約20分焼く。焼けたら網の上で冷ます。

  9. 冷めたら、湯煎したペンタイプのデコレーション用チョコレートでデコレーションする。

     

シェフのコツ

・ホットケーキミックス、バター、プレーンヨーグルト、卵など全ての材料は、あらかじめしっかりと冷蔵庫で冷やしておくと良いです。
・オーブンの機種により温度や焼き時間が異なる場合があります。様子を見ながら調整してください。

使用商品