文字サイズ
SHARE:
程よい甘味と塩味のバランスが絶妙!具材を切って炒めたら、混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスを使えばおうちで簡単に本格的なケークサレが作れます!
型にクッキングシートを敷く。
かぼちゃ(皮付き)は種とワタを取り除き1~1.5cm角に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをしたら、電子レンジ(600W)で1分加熱する。玉ねぎは3~5mm幅の薄切りにする。ハーフベーコンは1cm幅に切る。冷凍ほうれん草は耐熱容器に入れて、ラップはせずに電子レンジ(600W)で1分加熱して解凍したら、水けをよく切ってしぼる。オーブンは180℃に予熱をする。
フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、玉ねぎ、ハーフベーコンを入れて約2分炒める。ほうれん草、塩、粗びき黒こしょうを加えてさっと約1分炒めたら、火を止める。
ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜたら、牛乳、粉チーズ、塩(生地用)を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
【1】のかぼちゃ、 【2】を加えてゴムベラで全体をさっくりと混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し込み、約5cm高さから数回落として空気を抜く。
180℃に予熱したオーブンで、約30分焼く。(表面が焦げそうであれば、途中アルミホイルを上から被せるようにする)
型から取り出して、ケーキクーラーにのせて粗熱をとる。
・オーブンの加熱(焼き)時間は、ご使用の機種などにより変わるので、様子を見ながら調整してください。 ・中心の部分に竹串を刺して、生地がついてこなければ大丈夫です。 ・焦げそうであれば、途中でアルミホイルを被せてください。 ・お好みでケチャップをつけて召し上がってもさらに美味しいです。 ・型から取り出した際、表面が乾かないように濡れ布巾か濡らしたペーパーなどを被せると良いです。
チョコクリームのマラサダ
くまのチョコブラウニー
絶品ドーナツ
フレンチクルーラー ハニーグレーズ
さつまいもの黒糖蒸しパン
フロランタン
ウィークエンドシトロン
チョコの焼きドーナツ
はちみつチーズホットク
韓国風スコーン
ホットケーキミックスで!簡単生ドーナツ